2016年01月09日

WVNに関するお知らせ

 
 あけましておめでとうございます。

 今回の更新内容は、4点です。

・ルールに、ポジション(前衛・中衛・後衛)や射程の要素を追加しました。
 また、各項目を整理して、多少見易いように修正しました。
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・「WVN追加データ001 『トライアル・ゴーレムズ 01 アース&フロスト』」のデータを、ルールの追加に合わせて修正し、カードの種類も増やしました。
(「WVN追加データ002 『魔窟に蠢く肉の壁』(ソロプレイ用の強敵 01)」の方には、ルール追加の影響はありません)
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 実際のテキストデータ

・「WVN追加データ003 『トライアル・ゴーレムズ 番外編 補充旅団の到着』(ソロプレイ用の強敵 02)」のデータを追加しました。
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 実際のテキストデータ

・追加データの一覧が見易いよう、WVN用のページを作りました。
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 ポジションと射程の導入は、要素が複雑になるのでどうかとも思ったのですが、無ければ無いで、バトルの展開や攻撃カードのバリエーションなどが単調になるかと思い、導入に至った次第です。
 

WVN追加データ003 「トライアル・ゴーレムズ 番外編 補充旅団の到着」(ソロプレイ用の強敵 02)  1/2

 

 wvn-you003-solo02_20161117.PDF


≪ストーリー≫
 
 その日、補充戦力が到着した。我らが王国ご自慢の、ゴーレム兵団だ。

 疲れを知らぬ鉄人形共は、到着早々、砦長の命令に従って散らばり、破壊された砦壁や防衛網の復旧、補強を、黙々と行っていく。

 これで、徹底抗戦、前線死守の構えは万全という訳だ。
 奴らのことを、死神か督戦部隊のように思う仲間も多い。
 

≪ゲームデータとしての特徴≫

 脅威度1〜4のトークンが、それぞれ2体ずつ入っています。
 ソロプレイの敵役や、戦力差の穴埋めなどに、ご活用下さい。

 トークンの使役に関するルールは現在未実装ですが、通常のキャラクターと同じように並べて使って頂ければ大丈夫です。

 デザインは特に、ソロプレイで敵役として並べることを意識していて、行動決定ダイスを振る以外の多くは自動行動ですので、自分で相手方の行動まで考える煩わしさが少なくなっております。


・各トークンの大まかな特徴

◇ゴーレム・ウォール系
 前衛で壁になることに適しています。
 また、敵対チームの前衛全員にダメージを与える攻撃を持っている為、相手が前衛を増やし辛く思う圧力にもなれるかもしれません。

◇ゴーレム・トーチカ系
 中・後衛に適したアタッカーです。
 トーチカという割りに脆いのが難点です。
 射程の長い様々な攻撃手段を持っています。

◇その他(脅威度1〜2)のトークン
 いわゆる雑魚役です。
 キャラクターと1対1で戦って勝つのは難しいでしょう。
 集団戦の場合は、チクチクHPを削って嫌がらせをしたり、主力の盾になったり、範囲攻撃で一掃されたり、といった活躍が出来るかもしれません。

 これらを大量に並べたい時は、代理カードを使ったり、ポジションチップを代理カード代わりにしたりすると便利です。


・その他の収録データの特徴

◇特徴の無い護衛対象
 自チームに護衛対象を設定出来るようになる、脅威度0のトークンカードです。
 このトークンが倒されると、負けになってしまいます。
 いわゆるフラッグ戦の、フラッグ役という訳です。
 一風変わったバトルを行いたい場合などに、ご活用下さい。

◇ナックル・ナイト
「初期HP20 AP15 特殊能力無し」の、いわゆるバニラカードです。
 正確には特殊能力を持っていて、それにより「地・水・火・風・氷・雷」のいずれかの属性でデッキを組むことが出来ます。

◇各種アクションカードなど
 基本的なカードに加え、後衛などを守る防御型のアクションカードが何点か入っています。
 無属性ですので、全てのキャラクターが使えます。
 その代わりに、性能はおとなしめです。

 フィールドカードの「ガンナーズ・キャニオン」は、射撃キャラだけでバトルを行いたい場合などに、ご活用下さい。

 魔王属性のカードは、冗談で入れました。今後、使えるキャラクターが追加される予定です。



<「トライアル・ゴーレムズ 番外編 補充旅団の到着」(ソロプレイ用の強敵 02)の修正履歴>
・2016 11/17 「wvn-you003-solo02-act02 『怪しげな聖水』」の誤字修正と属性追加
・2016 1/9 公開