2016年01月09日

WVN追加データ003 「トライアル・ゴーレムズ 番外編 補充旅団の到着」(ソロプレイ用の強敵 02)  2/2

 
≪実際のテキストデータ≫
 
 
【トークンカード】

 wvn-you003-solo02-tok01-ver.1.0
◎ゴーレム・ウォール(重装甲・中型) 『タフ・モノリス』
 初期HP:20  脅威度:3  属性:無  種族:ゴーレム

○解説
 巨大な壁型の軍事用ゴーレムだ。無限軌道で自走し、目的地へ到達すると、地面に杭を打って自身を固定する。
 この中型は、市壁サイズで、手軽に増設出来る補助防壁として、比較的小規模な砦に用いられることが多い。破壊された箇所への応急投入も可能だ。
 戦線維持の為、装甲重視で、ぶ厚い反面、攻撃手段には乏しい。

<特殊能力>
◆トークン
 このキャラクターはトークンである。
 デッキを組む事は出来ず、サイコロの出目に応じた行動として、以下の行動表を持つ。
 その他の振る舞いに関しては、通常のキャラクターカードと同様である。

○行動表
■D1〜2 【 攻撃を受け止める 】
 効果:このターンは何も行動しない。
■D3〜4 【 上から大岩を落とす 】
 効果:【射程1】射程内で最も現在HPの高い敵対キャラクターを1人指定し、1Dを振らせる(同値の者が複数人いる場合は、行動順の早い者を対象に取る)。出目が偶数ならば2D−2ダメージを与え、出目が奇数ならば0ダメージを与える。
■D5〜6 【 近距離散弾砲 】
 効果:【射程1】射程内の敵対チームのラインを1つ指定する。そこにいるキャラクター全員に、1D−1ダメージを与える。 /※指定出来るラインが複数ある場合の優先順位は、「1.位置するキャラクターの多いライン、2.最も行動順の早いキャラクターがいるライン」である。

○解説:
 古典的かつ大雑把な攻撃(ちなみに岩は現地調達で、裏面の給岩シャフトから補充する)にも注意が必要だが、もっと警戒を要するのは、散弾砲だ。これは散弾銃をゴーレム・ウォールのサイズで撃ち放つ物で、射程距離こそ期待できないものの、元より敵から群がってきてくれるゴーレム・ウォールとの組み合わせにおいては、悪魔的効率の良さを発揮している。

◆黒鉄の装甲
○効果:このキャラクターの受けるダメージ値は「−1」される。
○解説:
「とにかく、堅い。奴を相手にする時は、弾薬をとんでもなく無駄に浪費している気分にさせられる。そうそう迂回出来る訳でも無し、面倒な相手だ」   敵国の指揮官の回想

◆不退転の巨壁
○効果:このキャラクターは「通常ポジション移動」を行えない。
○解説:
 自走能力のあるゴーレムではあるが、大地への杭打ちで身体を固定する為、戦闘開始後に位置取りや向きを変えることは出来ない。敷設を指示する者の戦略眼が問われる。
 ちなみに、無限軌道は壁面と平行に備わっていて、蟹のように横向きに移動する。また、安定性の為に本体は、横から見ると、末広がりに湾曲した八の字型の形状をしている。とはいえ、行軍中は、風などで倒れたりはしないかと、見ている者達は、ひやひや、するそうだ。


 wvn-you003-solo02-tok02-ver.1.0
◎ゴーレム・ウォール(重装甲・大型) 『タフ・モノリスΩ』
 初期HP:40  脅威度:4  属性:無  種族:ゴーレム

○解説
 より重要な戦局へ投入するべく、大型化と攻撃力の向上を図って建造されたゴーレム・ウォール。基本的な形状こそ変わっていないが、新開発の無人詠唱装置、より堅牢さを増した装甲などが採用されている。高さは時計台並になり、これまでに、複数枚を縦に並べての街道封鎖や、要衝防衛決戦などで戦果を挙げてきた。

<特殊能力>
◆トークン
 このキャラクターはトークンである。
 デッキを組む事は出来ず、サイコロの出目に応じた行動として、以下の行動表を持つ。
 その他の振る舞いに関しては、通常のキャラクターカードと同様である。

○行動表
■D1〜2 【 攻撃を受け止める 】
 効果:このターンは何も行動しない。
■D3〜4 【 サモン・クラッグ 】
 効果:【射程3】射程内で最も現在HPの高い敵対キャラクターを1人指定し、1Dを振らせる(同値の者が複数人いる場合は、行動順の早い者を対象に取る)。出目が偶数ならば2D−2ダメージを与え、出目が奇数ならば0ダメージを与える。
■D5〜6 【 殲滅の砲雨(大型散弾砲) 】
 効果:【射程1】射程内の敵対チームのラインを一つ指定する。そこにいるキャラクター全員に、2D−2ダメージを与える。 /※指定出来るラインが複数ある場合の優先順位は、「1.位置するキャラクターの多いライン、2.最も行動順の早いキャラクターがいるライン」である。

○解説:
 新開発の無人詠唱装置を搭載することで、より遠距離に、かつ、外部からの補充無しに、延々と大岩を降らせることが可能になった。また、悪魔的定評のあった散弾砲も口径を増し、不要になった給岩シャフトのスペースを転用して、砲数・弾数も増やしてある。

◆黒鉄の装甲+
○効果:このキャラクターの受けるダメージ値は「−2」される。
○解説:
「信じられるか? 森に挟まれた街道に、こいつが幾つも、でんと聳え立ってるんだぜ? ドミノ倒しの牌みてぇに縦一列に並んでよ。律儀に全部倒していって、敵の本隊と当たる前に時間と戦力を浪費するか? それとも、荷馬車を抱えながら、伏兵が潜んでるかもしれねぇ森の中を行軍していくのか? 一旦、退却する以外に、何が出来たって言うんだ」   とある歩兵の証言

◆不退転の巨壁
○効果:このキャラクターは「通常ポジション移動」を行えない。
○解説:
 折角攻撃力を強化したので、受け身の防壁としてではなく、進軍の前面に押し立てて使おうという案もある。無限軌道の向きを壁面と垂直に変え、敵の攻撃を受けても倒れないよう、本体を台形のピラミッド型に近づけようというのだ。
 後の、「重装甲前進壁」である。


 wvn-you003-solo02-tok03-ver.1.0
◎ゴーレム・トーチカ(汎用・中型) 『バスター・タートル』
 初期HP:10  脅威度:3  属性:無  種族:ゴーレム

○解説
 即席で増設出来るトーチカとして開発された、乗合馬車サイズの亀型ゴーレム。
 亀ならば頭を出す位置から、砲身が伸びている。
 腹部は掘削機能を備え、目的地に到達すると、脚を引っ込め独楽のようにぐるぐる自転しながら、土を掻き出し、地面へ身体を埋(うず)めていく。

 高攻撃力、自己移動能力、適度な生産性を備えた当然の代償として、防御面には不安が残る。トーチカというよりは砲台として後方に配し、他のゴーレムなどと組み合わせて運用するのが無難だろう。

<特殊能力>
※略称:X=「射程内で最も現在HPの高い敵対キャラクター1人(同値の者が複数人いる場合は、行動順の早い者を対象に取る)」

◆トークン
 このキャラクターはトークンである。
 デッキを組む事は出来ず、サイコロの出目に応じた行動として、以下の行動表を持つ。
 その他の振る舞いに関しては、通常のキャラクターカードと同様である。

○行動表
■D1〜2 【 ストーン・クレイモア 】
 効果:【射程1】Xがいるラインを1つ、指定する。そこにいるキャラクター全員に、2ダメージを与える。
■D3〜4 【 ハウリング・ハウザー 】(ヒット/クリーンヒット)
 効果:【射程3】Xに、1D−2ダメージを与える。更に、行動決定ダイスの出目が「4」であった場合は、Xと同じラインにいる全てのキャラクターに1ダメージを与える。
■D5〜6 【 マキシマム・カノン 】(掠める/直撃)
 効果:【射程5】Xに、行動決定ダイスの出目が「5」であった場合は1Dダメージを与え、「6」であった場合は2Dダメージを与える。

○解説:
 武装は三種。内臓されたストーン・ブラストの無人詠唱装置は近接防御用で、敵に肉薄された場合、扇状に石礫を撒き散らす。それは両側面に一つずつ埋め込まれていて、外から形は窺えない。また、遮蔽物によって弓なりの曲射弾道を要求される場合に備え、中口径の榴弾砲が左右二門、甲羅から斜め上方に突き出している。水平撃ちも可能。そして、主兵装として、錬金鋼製のカノン砲が、亀ならば頭部を出す位置から砲身を伸ばしている。大型目標や強敵目掛けて、真っ直ぐな低伸弾道で、破壊の一撃をお見舞いする。
 個々の性能に問題は無いものの、汎用性の為に、必要となりそうな武装を全て搭載した結果、位置取りによっては遊んでしまう装備も出てくる。

◆埋まった身体
○効果:このキャラクターは「通常ポジション移動」を行えない。
○解説:敵の攻撃を避ける為、身体をしっかりと地面に埋め込んでいる上、その状態では脚部の収納口が塞がってしまっているので、戦闘中に穴から這い出して位置を変えることは、実質的に不可能である。


 wvn-you003-solo02-tok04-ver.1.0
◎ゴーレム・トーチカ(汎用・大型) 『バスター・タートルΩ』
 初期HP:20  脅威度:4  属性:無  種族:ゴーレム

○解説
「汎用・中型」の性能を高め、本来の目的であるトーチカとしての役割を果たせるように発展させた物。その過程で大型化し、平屋サイズとなっている。
 製造コストは掛かるものの、堅牢な装甲を備え、敵の攻勢を真正面から受け止めることが可能になった。

<特殊能力>
※略称:X=「射程内で最も現在HPの高い敵対キャラクター1人(同値の者が複数人いる場合は、行動順の早い者を対象に取る)」

◆トークン
 このキャラクターはトークンである。
 デッキを組む事は出来ず、サイコロの出目に応じた行動として、以下の行動表を持つ。
 その他の振る舞いに関しては、通常のキャラクターカードと同様である。

○行動表
■D1〜2 【 ストーン・クレイモア 】
 効果:【射程1】Xがいるラインを1つ、指定する。そこにいるキャラクター全員に、2ダメージを与える。
■D3〜4 【 ハウリング・ハウザー+ 】(ヒット/クリーンヒット)
 効果:【射程3】Xに、1Dダメージを与える。更に、行動決定ダイスの出目が「4」であった場合は、Xと同じラインにいる全てのキャラクターに2ダメージを与える。
■D5〜6 【 マキシマム・カノン 】(掠める/直撃)
 効果:【射程5】Xに、行動決定ダイスの出目が「5」であった場合は1Dダメージを与え、「6」であった場合は2Dダメージを与える。

○解説:
 武装偏重だった中型の設計を反省し、攻撃装備には殆(ほとん)ど手を加えられていない。しかしながら、敵勢力と接近出来るようになり、それらが遊ぶ可能性が減ったことが、何よりの威力向上だろう。

◆黒鉄の装甲
○効果:このキャラクターの受けるダメージ値は「−1」される。
○解説:
「移動中の奴らは、脚が弱点だ。そこを破壊すれば、自力で移動出来なくなる――。いくぞ、あの厄介なデカブツ共を、前線へ着かせるな!」   潜入工作部隊の隊長の訓示

◆埋まった身体
○効果:このキャラクターは「通常ポジション移動」を行えない。
○解説:一度埋まると自力では位置を変えられないのは、中型と同じ。しかし、敵勢力と至近距離で交戦することが可能になった為、夜間に相手の勢力圏へ大量浸透させ、密かに即席トーチカ群を築き、少しずつ戦線を押し上げていく戦術が研究されている。


 wvn-you003-solo02-tok05-ver.1.0
◎バーサーカー・ゴーレム
 初期HP:10  脅威度:2  属性:地  種族:ゴーレム

○解説
 敵に突っ込ませて被害を与えることが目的の、大型ゴーレム。
 帰還を期待されない、使い捨て兵器である。

<特殊能力>
◆トークン
 このキャラクターはトークンである。
 デッキを組む事は出来ず、サイコロの出目に応じた行動として、以下の行動表を持つ。
 その他の振る舞いに関しては、通常のキャラクターカードと同様である。

○行動表
■D1〜2 【 標的を探す 】
 効果:このターンは何も行動しない。
■D3〜6 【 バーサーカー・プログラム 】
 効果:【発動条件:自分が前衛にいる】 敵対キャラクターの内、最も現在HPの高い1人に対して、1Dダメージを与える。値が同じ者が複数存在する場合は、行動順の最も早い者を対象に取る。

○解説:バーサーカー・プログラムとは、大型ゴーレムを運用する際の、基本的な命令の一つ。「前に出ろ」「動く物をぶち壊せ」「強そうな奴をぶん殴れ」という、脳筋三原則によって構成されている。

◆狂戦士の突進
○効果:このキャラクターは、常に前衛に位置する。何らかの原因でそれ以外のポジションになったとしても、即座に前衛に移動する。
○解説:
 ちなみにバーサーカー・ゴーレムには、敵の攻撃を集中して引き受ける、盾としての面もある。攻城戦などにおいて、これを真っ先に突撃させることで、後続への被害が減り、人間の兵士の突撃への心理的抵抗も軽くなるのだそうだ。


 wvn-you003-solo02-tok06-ver.1.0
◎スカベンジャー・ゴーレムズ(猟犬型×6体)
 初期HP:6  脅威度:2  属性:氷  種族:ゴーレム

○解説
 野犬の狩りの手法などを模倣させた、猟犬型のゴーレム。脆弱な目標、弱った存在から狙っていくのだが、負傷兵に止めを刺していく糞野郎として、敵味方問わず戦場の兵士からの評判は、頗(すこぶ)る悪い。
 特殊作戦や暗殺任務に用いられることも多いようだ。

<特殊能力>
◆トークン
 このキャラクターはトークンである。
 デッキを組む事は出来ず、サイコロの出目に応じた行動として、以下の行動表を持つ。
 その他の振る舞いに関しては、通常のキャラクターカードと同様である。

○行動表
■D1〜4 【 標的を付け狙う 】
 効果:このターンは何も行動しない。
■D5〜6 【 スカベンジャー・プログラム 】
 効果:敵対キャラクターの内、最も現在HPの低い1人に対し、3ダメージを与える。値が同じ者が複数存在する場合は、行動順の最も遅い者を対象に取る。

○解説:
 スカベンジャー・プログラムとは、小型ゴーレムを「群れ」で運用する際の、基本的な命令の一つ。内容は前述の通り。人間の指揮官を失うなどして戦場外へ彷徨い出たグループは、非常に危険で、冒険者の討伐対象となる。それが人里であれ野山であれ、腹が満ちることのないゴーレムが、延々と野生動物の狩りの真似をし続けたら、どうなるか。想像もしたくないことだ。無論、そういったケースを避ける為の、活動時間にリミットを設ける技術や、定められた地点へ帰投させる命令などはあるのだが、万が一のトラブルや敵からの追跡の可能性を嫌って、使わない者が多い。


 wvn-you003-solo02-tok07-ver.1.0
◎インスタント・ゴーレム
 初期HP:3  脅威度:1  属性:木  種族:ゴーレム

○解説
 あり合わせの材料と、未熟な術によって生み出された、ゴーレムともパペットともつかぬ存在。軍事用では無く、迷宮やクエストなどで冒険者が遭遇する類の物だ。動きは緩慢で、少しでも心得があるならば、苦戦することは無いだろう。

<特殊能力>
◆トークン
 このキャラクターはトークンである。
 デッキを組む事は出来ず、サイコロの出目に応じた行動として、以下の行動表を持つ。
 その他の振る舞いに関しては、通常のキャラクターカードと同様である。

○行動表
■D1〜3 【 ぎこちなく動く 】
 効果:このターンは何も行動しない。
■D4〜6 【 ぎこちなく殴る 】
 効果:【射程1】射程内の敵対キャラクターの内、最も現在HPの高い1人に対して、1D−2ダメージを与える。値が同じ者が複数存在する場合は、行動順の最も遅い者を対象に取る。

○解説:
「ふん! こんな粗悪以下のゴーレムを作る輩がおるから、魔導コアなんぞという邪道を積んだゴーレムもどきの方が強いっちゅう、途方も無い誤解が生まれるんじゃ!」
「まぁまぁ、爺さん、早く燃やしちゃってくれよ」
「黙らっしゃい! よいか? そもそも古式ゆかしいゴーレムというモンは――」


 wvn-you003-solo02-tok08-ver.1.0
◎シューター・スタチュー
 初期HP:2  脅威度:1  属性:無  種族:魔法生物

○解説
 迷宮内で時折目にする、罠ともモンスターともつかない存在。見かけは壁際に飾られた石像だが、巧妙に隠されたスリットから、動く者目掛けて小型のクロスボウを射ってくる。
 こちらが射線から逃れると、台座ごと回転して追い狙ってきたりはするが、存在に気づきさえすれば、倒すことは容易いだろう。
 構造が複雑な為、見かけよりも、随分と脆い。

<特殊能力>
◆トークン
 このキャラクターはトークンである。
 デッキを組む事は出来ず、サイコロの出目に応じた行動として、以下の行動表を持つ。
 その他の振る舞いに関しては、通常のキャラクターカードと同様である。

○行動表
■D1〜3 【 隙を伺う 】
 効果:このターンは何も行動しない。
■D4〜6 【 サプライズ・アロー 】
 効果:【射程2】射程内で、最も行動順の早いキャラクター1人に、2ダメージを与える。

○解説:
「ほうほう、なるほど。弓を構えた姿勢を安定させられなかったから、石像として床に固定して……。弓を番える動作を覚えさせられなかったから、自動装填の絡繰りを使って……。対象を認識させることが出来なかったから、使い魔を憑依させ、代わりに判断を下させて……。――どうしてこれがゴーレム扱いされとるんじゃいっ!!」
「いやいや、爺さん。俺らにゃ、石っぽくて動く奴は、全部ゴーレムに見えちまうんだよ」

◆石像の身の哀しさ
○効果:このキャラクターは「通常ポジション移動」を行えない。
○解説:石像として床に固定されている為、自由に移動することは出来ない。


 wvn-you003-solo02-tok09-ver.1.0
◎特徴の無い護衛対象
 初期HP:10  脅威度:0  属性:無  種族:不明

○解説
 それは人物かもしれないし施設かもしれないが、とにかく貴方のチームは、この存在を守らなければならない。万が一、討ち果たされてしまったなら、それは敗北と同義だ。

※護衛対象のいる特殊なバトルを行いたい場合などに、ご活用下さい。

<特殊能力>
◆トークン
 このキャラクターはトークンである。
 デッキを組む事は出来ず、サイコロの出目に応じた行動として、以下の行動表を持つ。
 その他の振る舞いに関しては、通常のキャラクターカードと同様である。

○行動表
 −
※このキャラクターは行動決定ダイスを振らず、一切のアクションを行わない。
※行動順決定ダイスは振り、行動順を持つ。また、「通常ポジション移動」は行える。

◆護衛対象
○効果:このキャラクターがリタイアした場合、このキャラクターの所属するチームは、即座に敗北する。

○解説:
「なんだ、今日の張り紙は、護衛任務ばかりだな。嫌味で有名な金持ちの警護に、交易商人の馬車の護衛。それと、牧場を狼の群れから防衛してくれ……。どれにする?」
「あの金持ち、報酬の割りはいいけれど、忍耐料も込みで考えると微妙な線よねぇ」
「この牧場主からの依頼、狼の群れの規模も、牧場の程度も書いとらんのは、感心せんのう。受けてやりたいが、こちらも命と生活がかかっとるでのう……」
「おいおい、ってことは、また馬糞とお出かけか?! んな退屈ななぁ、俺ぁゴメンだぜ!」
 ある冒険者パーティのディスカッション



【キャラクターカード】

 wvn-you003-solo02-cha01-ver.1.0
☆ヴァンガード・ゴーレム 『ナックル・ナイト』
 初期HP:20  AP:15  属性:(※)  種族:ゴーレム

「命令すると身振りで了解した旨を伝えてくるのだが、本当に理解しているのかが分からん。味方に被害が出そうで、任務を与えづらいのだが……」
「無難な所では、『あそこの建物を潰してこい』『あの場所に立って、近づいてくる敵兵――青い鎧を着た奴を攻撃しろ』辺りですかな?」
「こいつは、色を認識出来るのか?」
「……それは……う〜むむむ」   仕様書無しに渡された指揮官と副官の困惑

○解説
 前線を支えることを目的に製造された、兵士タイプの大型人型ゴーレム。背丈は街路樹くらいで、犬よりはマシ、といった程度の判断能力を持ち、指揮官の簡単な命令を理解して遂行することが出来る。
 特化していない分、能力的インパクトには欠けるが、製造時に積む魔導コアの種類によって様々な属性を持つことが可能で、武装の選択も幅広い。
 士気高揚の効果を鑑みて、武骨な鉄塊ではなく、騎士のプレートメイルをモチーフとした目立つデザインになっている。

<特殊能力>
※補足:カードサイズが小さいが、このカードはキャラクターカードであり、トークンカードでは無い。

◆属性コアの初期搭載(※)
○効果:このキャラクターはデッキ構築時に「地・水・火・風・氷・雷」の属性から1つ選び、自身の属性とすることが出来る。この時選んだ属性は、バトル中も、自身の属性として扱われる。
 何らかの原因で、この特殊能力を失う場合、このキャラクターは即座にリタイアする。

○解説:
 魔導コアとは、精霊力を封じた球形の機関に、ゴーレムへの命令などを刻みつけた物。近年、開発された。これを導入した方式で造られたゴーレムにとっては、頭脳であり、動力源であり、本体である。
 通常は、製造後にコアを積み替えることはない。技術的に可能ではあるが、積み替え後の調整をしたり、複数の躯体・コアを用意したりする労力と、それで受けられる利益とが、釣り合わない為だ。



【アクションカード】

 wvn-you003-solo02-act01-ver.1.0
・『傷薬』  コスト:1  属性:無  他条件:なし
●効果:【射程1】指定したキャラクター1人のHPを、1点回復する。
●解説:一般的な回復アイテム。焼け石に水、の代名詞でもある。

 wvn-you003-solo02-act02-ver.1.1
・『怪しげな聖水』  コスト:1  属性:無、消耗品  他条件:なし
●効果:キャラクターを1人指定する。対象に付与されている、影響力2以下の状態変化を1つ選び、破棄してもよい。そうして何らかの状態変化を破棄した場合、このカードを裏返し、使用不能にする。
●解説:「ふーむ。こいつぁ、錬金術師の内職じゃのう。魔術的な憑き物なら祓えるかもしれんが、聖性が一切無い以上、死霊の類には通用せんぞい」

 wvn-you003-solo02-act03-ver.1.0
・『塹壕のシャベル』  コスト:3  属性:無  他条件:なし
●効果:【射程1】指定したキャラクター1人に、1Dダメージを与える。
●解説:王国軍守備隊へ支給されるシャベルは、刃が厚く、重たい。軽量化される気配は、一向に見えないことだ。

 wvn-you003-solo02-act04-ver.1.0
・『透徹の一打』  コスト:4  属性:無  他条件:なし
●効果:【射程1】指定したキャラクター1人のHPを、直接1D減らす。
●解説:ぶ厚い鎧に守られ安心しきっている対手に、貴方は浸透勁を打ち込んだ。

 wvn-you003-solo02-act05-ver.1.0
・『一撃離脱』  コスト:4  属性:無  他条件:なし
●効果:【射程1】指定したキャラクター1人に、1Dダメージを与える。その後、「ポジション移動」を行ってもよい。
●解説:貴方は敵に手痛い一撃を加えると、軽快なフットワークで素早く間合いを取った。

 wvn-you003-solo02-act06-ver.1.0
・『叩き落とし』  コスト:1  属性:無  他条件:なし
●効果:このターンは何も行動しない。 /このカードがデッキにセットされ、使用可能である限り、以下の効果が生じる。「自チームの、自分より後ろのポジションのキャラクターがダメージを受ける際に、任意で発動可能。1Dを振り、出目がダメージ値以上ならば、そのダメージ値を0にする。また、発動させた場合、結果の成否に関わらず、このカードを裏返し、使用不能にする」
●解説:
「おいおいっ、俺を無視して後ろの連中にちょっかい出すたぁ、つれねぇじゃねぇか!」

 wvn-you003-solo02-act07-ver.1.0
・『叩き落とし+』  コスト:4  属性:無  他条件:なし
●効果:自分のHPを直接2点減らす。 /このカードがデッキにセットされ、使用可能である限り、以下の効果が生じる。「自チームの、自分より後ろのポジションのキャラクターがダメージを受ける際に、任意で発動可能。1Dを振り、出目がダメージ値以上ならば、そのダメージ値を0にする。また、発動させた場合、結果の成否に関わらず、自分のHPを直接2点減らす」
●解説:
「爺ぃ! 転移の陣とやらは、まだ描けねぇのか! 奴らの矢を落とすのも、そろそろ疲れてきたぜ?!」「もうちょいじゃっ、もうちょいっ!」 迷宮の袋小路に追い詰められた冒険者達

 wvn-you003-solo02-act08-ver.1.0
・『咄嗟に助ける』  コスト:2  属性:無  他条件:なし
●効果:【射程0】自分以外のキャラクターを1人指定する。対象は、次に受けるダメージ値が0になる。また、このカードを裏返し、使用不能にする。
●解説:「ちょっと! 危ないんだから、ぼーーっと突っ立ってるんじゃないわよ! ほらっ! 頭っ、下げなさい!!」

 wvn-you003-solo02-act09-ver.1.0
・『守護の心得』  コスト:3  属性:無  他条件:なし
●効果:自分に状態変化「ガード・スタンス」(効果はステータスカードを参照のこと)を付与する。
●解説:攻めるだけが戦いではない。貴方は状況を観察し、静かに盾を構えた。

 wvn-you003-solo02-act10-ver.1.0
・『魔王の祝福』  コスト:1  属性:魔王  他条件:なし
●効果:【発動条件:敵対キャラクターが2人以上いる】 敵対キャラクターを1人指定し、状態変化「ガード・スタンス」(効果はステータスカードを参照のこと)を付与する。
●解説:「ふむ。献身的な庇い合いを見ていると、ついつい意地悪をしたくなってしまうものだ。――こういうのは、どうかね?」   復讐と刑罰の魔王ザーバッハ



【フィールドカード】

 wvn-you003-solo02-fie01-ver.1.0
・『ガンナーズ・キャニオン』  分類:フィールドカード  属性:銃、砲  難所度:2
●効果:敵対するチーム間の前衛と前衛の距離は、「3」になり、他のポジション同士の距離も、それに応じて増える。 /全てのプレイヤーの同意が得られた場合、このフィールドカードは、バトル開始時から場に配置しておいてよい。また、その場合、このフィールドカードは通常のフィールドカードとは別枠で扱われ、新しいフィールドカードが配置されても破棄されない。
●解説:縦横に走る深い峡谷が、貴方と敵対者の間を隔てている。この場で頼りになるのは、銃や魔法の腕前、つまり遠隔攻撃の手段だけだろう。



【ステータスカード】

 wvn-you003-solo02-sta01-ver.1.0
・『ガード・スタンス』  分類:ネームド・ステータス  属性:無  影響力:2
●効果:同じチームの自分以外のキャラクターがダメージを受ける瞬間に自動発動。そのダメージのみを、自分が代わりに受ける。その際、受けるダメージ値を−2する。また、このネームド・ステータスを1つ破棄する。重ね掛け可(「ガード・スタンス」が2つ以上付与される場合もありうる)。1ターン中に発動するのは1つのみで、対象が一度に複数生じた場合は、庇う相手を自分で決めてよい。
●解説:迫り来るのが死神の鎌であろうと、火竜の息吹であろうと、貴方は仲間の前に立つ。