2011年04月10日

PDF

 
 ぶっちゃけ、当サイトのHP形式の方の小説、レイアウト的に読み辛いっすよね?
 特に、縦書きの方。
 オリジナルは一太郎の縦書きで書いているのですが、その状態では、きちんと書式に纏まっていて綺麗なのですよ…… orz。
 前々から、どうにかしなきゃなぁ、と思っておりました。
 スクリプトの本と睨めっこもしてみましたが、有り体に申し上げて、さっぱり内容が分かりません。日本語で書いてあるのに。
 いっそ、一太郎のファイルをそのまま公開してしまおうかな? と思っていた矢先、私は「PDFCreatorプロジェクト(日本語ミラー)」(http://sourceforge.jp/projects/pdfcreator/)なる物と出会ったのです。
 どうしてフリーツールなのでしょうか。仏様なのでしょうか。
 使用させて頂きました。大変かたじけなく存じます。ありがとうございます。
 一太郎の印刷ボタンから「PDFCreator」を選ぶだけという、怖いほど簡単な操作だったのですが、内部ではどれほど高度な処理が行われているのでしょう。

 とりあえず、分量的に試しやすかった「岩底の雑蟲」をPDF化してみました。
ganntei_no_zoutyuu__YOUDOU.pdf

 ルビも反映されます(上の「岩底の雑蟲」には含まれていませんが)。常用字以外への濁点も左詰の「゛」のルビで対応できます。縦中横も大反映です。禁則処理も、一切合切そのまま変換されるのです。素晴らしい。
 後ほど順次、リンクなどを追加していきます。
 
posted by 謡堂 at 16:28| 雑記